倉敷美観地区 人が日々その美しさを維持している
四国旅行の最終日。2023年11月16日(木)~17日(金)
16日(木)に四国を離れて、倉敷へ。夜 外で飲む。11月だがあまり寒くなかった。店の名前は忘れたが、メニューに チーズといぶりがっこの焼き物があったので少しびっくり。いぶりがっこといえば秋田県の有名な郷土料理。倉敷でも扱うお店があるんだなと思った。飲んだ後に、美観地区に寄ってみた。夜も風情がある。
写真は翌日17日(金)の朝。曇っていたがだんだん晴れてきた。朝6時頃だったろうか。さすがに、人はまばら。朝早くから何人かの人が、店の前の落ち葉を丁寧に丁寧に集めて掃除をしていた。こうやって多くの人が観光に来る時刻には、落ち葉のまったくない掃き清められた道ができているのだなと感心した。
お母さんは、倉敷の近くのオフハウスで買い物。そこには、予想通り帆布物がたくさん。オフハウスも地域色が出るのは当然だ。昼食を美観地区のレストランでとり、新幹線で帰って来た
昨年の長崎に続き、四国の旅もとてもよかった。
やっと去年の11月の四国旅行のことを書いた。ついつい後回しになってしまうブログ。でも書かないと忘れてしまうし。